ここでやらなきゃ、フジテレビじゃない。

フジテレビさん。

僕はフジテレビの看板番組は「めちゃイケ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」そして、「SMAP×SMAP」だと思います。

それはなぜか。

長寿番組であること。

そして、何より特大ホームランを打てる番組であるからです。

フジテレビにあって、他の局にないもの。

それは、人々の記憶に残る伝説的な番組を作ってきたことです。

この前のめちゃイケ極楽とんぼ山本の回然り、いいともの最終回然り。

SMAPの5人旅だってそうでした。

 

今、SMAPの味方になれる唯一のテレビ局は、フジテレビだと思います。5人での唯一のレギュラーがフジテレビにあります。騒動の発端でも生放送でメンバーのコメントを放送したのもフジテレビです。

ここで、フジテレビが他の局と同じような対応を取ってたとえば静観…なんてことは不誠実極まりないと思います。カッコ悪いし、面白くないです。

 

 

フジテレビはよく「コント」と結びつけられて語られることが多いです。でも、実際はコントといわば対極にあるところのドキュメンタリーによってその時代の人々に何かを突き刺して来た、そういう放送局だと思います。いわば、コントをフリにすることによって。

 

 

はっきり言ってやらない理由は枚挙に暇がありません。事務所の圧力もあるでしょうし。

でも、やるべき理由が必ずあると思います。

 

こういう時にフリになってくれる番組はちゃんとあるじゃないですか。

ワイドナショーがある。みなおかがある。めちゃイケがある。

そして、何よりスマスマがある。

 

壮大なコントを見せて下さい。

 

ドキュメンタリーとしての真実を映して下さい。

 

 

楽しくなければテレビじゃない。

もしこのまま打ち切りにして12/31を迎えるのだとしたら、フジテレビにはテレビとしての価値はないです。

 

「笑っていいとも」の最終回。タモリさんは一番最後に「明日もまた見てくれるかな?」と言いました。

SMAP27時間テレビ内のSMAP解散ドラマの中で解散しないという宣言がなされた後に彼らが歌ったのは「俺たちには明日がある」です。

 

彼らに、そして、ファンに、明日を迎えさせることが出来るのは、フジテレビ。あなただけです。

 

 

 

27時間テレビの「未定」の枠のように、5人を、どこかに閉じ込めてしまえばいい。

 

ビストロに、あのいいともの最終回の人たち全員呼んだっていい。

 

何枚でも噛んだらいいと思う。

 

 

覚悟はいるけど、ここで立ち上がったら、こんなにかっこいいことはない。

 

 

それでも、まだ、やらずに見過ごしますか??

 

 

本当に思う。今もまだいいともがあったら、こんなことにはなってなかったんじゃないのかなって。

 

昨日のスマスマ、吾郎ちゃんのコントで、「週刊須磨」という文春によく似た雑誌を吾郎ちゃんが破くシーン。

スマスマのスタッフは、まだ全てを諦めた訳ではなく抵抗してるんだな、と感じました。

頑張ってください。

 

 

本当に。、