読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベッキー復帰に思った色々。

ベッキー テレビ バラエティ SMAP 中居正広 金スマ ゲスの極み乙女。
5月13日 金曜日 
菅田将暉が大好きなダウンタウンの前で涙ながらに手紙を読んだその日は13日の金曜日。間を無理に埋めるわけでもなくゆったりとしてて良かった『ダウンタウンなう』。
菅田くん、『SWITCH』の浜田雅功特殊の号も読んでるってガチガチの本物のファンやん!!!
f:id:unnaturalboy1129:20160513222556j:image

でも、今日はそれ以上の番組が。

それはもちろん、

2016年のテレビ史に残る伝説回、神回です。間違いなく。
まぁ、もともと注目度は高かったんでしょうけど。金曜日なので視聴率は月曜まで待たないといけないのが残念ですが、かなりの数字なんじゃないかなと。

スタッフの優しさ

今一番勢いと評判があるTBS「水曜日のダウンタウン」の藤井PのTweet。本当に極秘中の極秘だったようで。番組スタッフのチームの結束の強さを感じます。

これで思い出したのが中居くんのパパが亡くなった際のお話→http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150517-OHT1T50033.html

もうね、「中居正広の生み出すチームの結束力」っていう本発売されたら全ビジネスパーソンが読むと思うんですよ。SNSが発達してこれだけ望まないネタバレが多い中ちゃんとそういうチームを作ることができるってリーダーシップが過ぎるやんって。「金スマ」スタッフはちゃんとレギュラーであるベッキーに対する配慮が出来てたんじゃないかな。

そりゃ、SMAPの騒動の最中に番組名を微妙にいじってまで中居くんと生きていける道を選ぶ。そうさせる魅力。


さて番組は「ひとり農業」の回。冒頭からベッキー出るのかな、と思ったらそんな唐突なことはなく。まず、ひとり農業が始まります。田植えをしたり、筍掘ったり。ここでのちょっとしたキーマンがベッキー金スマを休業していた間に出演していたモデル・ベック。金スマを普段から観てないからこの日の為だけにブッキングされたと思ってたら違ったw  ひとり農業中に、ちょこちょこベックがベッキーに見えてきて戸惑う中居くんの小芝居が入る。ここの演出は不要だったとの意見はありますが、ベッキーの存在を番組中に常に意識させるために必要だったのかなと。
そして、ひとり農業の作業がひと段落した後の調理からベッキーが参加します。
f:id:unnaturalboy1129:20160515115627p:image
ここからの中居正広がまあ優しい。とにかく優しい中居。ひたすらいじるの。「頼むよ、スタメンなんだから。レギュラーなんだから。ジタバタしないでよ。」
「俺もジタバタしましたけど。笑い事じゃないんだから。」www
f:id:unnaturalboy1129:20160515115507p:image
秋野暢子の「絡みづらい、絡みづらい」も最高。
調理
f:id:unnaturalboy1129:20160515121304p:image
中居「あんま美味しくないのにみんなが気を使って「美味しー」って空気だけやめてね」w
マネージャーさんに荷物を取ってもらおうとするベッキーに「うわ、信じられない。いきなりパシリに使うの?」と言ったりw
で、完成したベッキーの料理に入ってるパクチーを「食べたことない」からの「不味い」という完璧なフリとオチを見せて終了。

料理が終わってベッキーと中居くん2人だけで囲炉裏を囲んでお話を始める。ここからはテロップなし。
f:id:unnaturalboy1129:20160515120316p:image
今日話すことは…1つだけ守って欲しいのは…嘘はついて欲しくない。」まずこれでベッキーと中居くん、そして視聴者の間にはっきりとしたルールを設定します。「言えないことがあるなら、嘘をつかずに『言えません、話せません』って答えて欲しい。」っていう道を用意しながら。
ここから一つ一つ中居くんが問いかける。
でね、中居正広何が凄いって一番最初に何を聞いたか。「ベツキーは何が辛かった? 何が苦しかったんですか?」あれだけの騒ぎになって感情論的にまず事実関係を聞いてしまう人がきっと99.9%なんですよ。(すいません。ここで嵐の松潤のドラマのタイトルみたいなこと言って)でも、まずは勇気を持って出てきてくれたベッキーに寄り添うことが大事じゃん。そのあと、不倫してしまったことをちゃんとベッキーの口から説明させる。それを受けての、
傷つけてしまったのは、1人かもしれないね。直接ね。」これね、日本国民全員にある種突きつけたと思うんです。「テレビの前で謝罪しろ!!」…はぁ?みたいなことですよ。はっきり言って。ベッキーが傷つけた相手は1人。川谷絵音が傷つけた相手は2人。もちろん迷惑をかけた相手はいるのかもしれないけれど。本来、それだけの話で関係のない人間は「アツいね〜〜」とか「うーわ、昔浮気したあいつのこと思い出したわ。あいつやっぱ許せねぇ」で良いんですよ。いちいちそこに物知り顔で無理に参加しなくていいですよ。勝手にベッキーに傷つけられた、みたいに突然ヒロインぶられても知らんがな、って話で。
そこから、ベッキーのあの日の会見での「嘘」のお話、「ありがとう文春」のお話、そしてベッキーの「本気の恋」のお話。一つ一つを問いかける。優しさと厳しさを織り交ぜて。共感出来るところは共感して納得いかないところズレてるところは突き詰めて問い質す。ベッキーに全てをちゃんと話させて、一つ一つを紐解いていく。
一番最後に少しだけ今回の騒動に対する中居くんの考えが現れてた。「誠実なイメージもあるし、そんなベッキーが不倫をしてたんじゃないかな、って。記者会見も歯切れが悪かった、嘘をついてたんじゃないかって。その裏切りっていうのは、否めないところあるよね。」本当に必要なところだけ出てきて、ベッキーにパスする。しかもね、中居くん、ゲスのことも別に悪く言ったりしないんですよ。何かを褒めたり持ち上げたりする時に何かを貶したり攻撃するのって手法としてはめちゃくちゃ簡単なんだけど、それって不用意だし表現としては浅はかなんですよね。それもしなかった。
そして、ちゃんとひとり農業としてパッケージを閉じることも忘れてなかったですね。

ダイノジ大谷の「中居正広最強論」→
やはり中居正広。リーダー。そして、日本一の司会者。これから何かあった人は中居くんが何とかしてくれると思う。
もちろん、司会者として引き出す能力に長けているのはもちろんだが、それ以上に「アイドル」というアンバランスな立ち位置がある。
『笑っていいとも』最終回グランドフィーナレでのSMAPについてダウンタウン松本人志は「SMAPはズルいねん。俺らが散々汗かいてやった後で一曲サラッと歌いやがって。」と『ワイドナショー』で妬んだ。
例えば今回のベッキー、芸人さんだと少ししんどかっただろうなと思う。話を引き出しながらもどこか笑いを生まないといけない。でもそうするとベッキーが軽く見えるし、またいちいち話の本筋からも外れてしまう。しかも、今は芸人は徹底的にリアルと向き合うことや真面目な一面を求められる。だから、突き詰めてしまう可能性もある。そこに気を取られて優しさを忘れることが決してない人材が必要だった。だから必ずしも笑いを取らなくてもよくて、器が大きくてベッキーとの関係性の深いアイドルというジャンルに生きる中居正広にしか不可能だった今回の復帰劇。ベッキーの好感度は多少上がり、復帰への足がかりになったと思う。これ以降「今まで通りのベッキーでは居られない。」との批判は的外れでナンセンスになるんじゃないか。文春の記事とあの記者会見を観て、「金スマ」は観ない。というのは、フェアではないしそれこそ卑怯で批判されるべきだと思う。
これからも今まで通りのベッキーで良い、という金スマ、中居の導いた方向、正解だと思った。

SMAPの不幸
そして、だからこそ思う。解散報道の時のSMAPは本当に不幸だった。SMAPの中にしか中居正広がいないからだ。だからこそ中居は自分でそれを言うしかない。ベッキーに「もうジタバタしないでよ、すぐジタバタするんだから。」と言ったあとで「俺も(1月のSMAP解散騒動で)ジタバタしましたけど(笑)」と言う。誰か。そろそろ『ビストロSMAP』でも『食わず嫌い』でも『ダウンタウンなう』でも『ワイドナショー』でも『さんまのまんま』でも『Mステ』でも『めちゃイケ』でも良いから。
タモさん、AKBに言ってた「今は仲良くやってるけど、裏では仲悪いんだろ?」ってやつMステでSMAPにやってくんねーかな笑  
でも、やっぱりダウンタウンかなぁ。今一番そういう番組やってるし。27時間テレビでドンっとやってくれるのもアリなんだけど。

いいとも
ベッキーの事もSMAPの事も、『いいとも』があれば万事OKだったんですよ。本当に。『バイキング』結構良い番組になってきたんですけど、13:00〜にして12:00〜はやっぱり『いいとも』やってくれないかなぁ。無理なのは分かってる。あくまでもロマンの話。
だって、香取の月曜日には三村、千原ジュニアいて、中居の火曜日はバナナマン、ローラがいて、草𦿶の金曜日は関根さんがいて、ベッキーの木曜日は鶴瓶がいて、タモさんはいつもいる。絶対オールOKになってたでしょ。今頃『いいとも』の視聴率、すごかったんだろうなぁ。

金スマ」のオンエア前ネットニュースに並んでたのは「時期尚早」「クレーム電話殺到」みたいな言葉だけだったのが番組終了後はベッキーへの温かい言葉も結構見られたんですよ。これだけでも番組は役割を果たしてるわけで、大成功だったのかな、と思います。

ベッキーは今まで通りのベッキーで良いし、ただ番組でしばらくはネタにされてイジられるからそこは持ち前の明るさと取り戻した誠実さで対応することでお茶の間に帰ってこれば良いんですよ。どうしても受け入れたくないなら、チャンネルを変えれば良いだけです。ベッキーが出るたび出るたび変えればいい。
そして、ゲスの極み乙女。はこれからも今まで通りカッコイイ音楽を作り続ければ良い。本当にそれだけ。
別にベッキーと同じやり方をすれば良いわけではないし、ミュージシャンはミュージシャンのやり方でやれば良い。この逆境ですごい曲生み出したりしたらチョーカッコイイし。期待しちゃうな。
あと、LIVEでベッキーの話してた〜みたいなことを結構記事にしてたけど、LIVEなんてファンのためだから、内輪の物だからそれを無理やり外に持ち出しといてあれこれ言うのってどうなんかな、とか思った。